<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Félicitation!!

9月29日
e0035516_4154575.jpgフランスにいるまりだけど、
フランス留学記録blogだけど・・・
阪神タイガース優勝おめでとう!!
別に熱烈タイガースファンでもないんだけどさ、
野球のルールもろくに知らないんだけどさ。
でもやっぱ関西人としては、タイガース優勝は嬉しいよね。
今ごろ街もメディアもお祭り騒ぎなんだろうなー。
まりも優勝セールに行きたいよ。
道頓堀飛び込んだ人いたのかな?
もう入れないようになってるのかなぁ。
まりはロワール川にでも飛び込もうかと思いました。
でも、あまりにも穏やかな流れを見て、思いとどまりました。写真は、ロワール川前の広場のお掃除お兄さん。
ロワール川前には、カニ道楽はなく、きれいに手入れされた広場があります。

今日は午前中に大学の方の授業が2つ。
GRAMMAIREEP Litt et Cult.
GRAMMAIREは、言ってることワケワカメだけど、
やってる事は簡単だったから、なんとかこなせたかなー。
問題はEP Litt et Cult.
この授業の単位を落とすと、まり卒業できないんだよね。
だから超大切!
阪神でいうと金本選手みたいなものかな。 (てきとうだけど)
ということで、きのう先生にその旨の手紙も書いて準備万端。
GRAMMAIRE、11時に終わるんだけど、
EP Litt et Cult、11時から始まるんだよね。
かなりのハードスケジュール。
急いで教室へ。
まるで風の又三郎。
気難しそうなインテリ先生だったらどうしよぅとか思いつつ、
入るとそこには、
ゲイ風お兄さん・・・!
上下黒のピッタリTシャツとパンツはいてさ、
それにあのピアス。
うん、あれは絶対ゲイだよね。
フランス、ゲイ多そうだもんね。
でも授業内容は普通にトマス・モーアのユートピアについて。

ワタシ、マッタク、ワカリマセンデシタ・・・

どこでもドアで、日本にすぐさま帰国したかったね。
ほんにゃくこんにゃくが本気で欲しい今日この頃。
HELP,ドラえもん・・・
ヤバイ、このままじゃあ絶対単位落とす。
頼むよ!ムッシューゲイ。
[PR]
by bamri | 2005-09-30 04:31

Aspirateur

9月28日
e0035516_517366.jpg今日からC.U.E.F.E.E1年コース、スタート!
C.U.E.F.E.Eはフランス語学ぶ機関の方ね。
この前まではチャイニーズと混ざってやってたんだけどね、
今日から全員周りはヨーロピアンなのよ。
もう、電話はどうやって掛けるんでしょうかぁ?とかやってくんないの。
今日はCIVILISATIONていうのを受けたんだけど、
理解した割合、1割5歩・・・くらいでしょうか。
みんな、先生が言ったことで、時々笑ったりしてるんだけどさ、
まりだけ引き笑いだよ。
でも一生懸命聞き取ろうと先生の顔をしっかり見て、
先生が生徒を当てる時はしっかり下を向きました。
この写真みたいな本が教科書だったらかわいいのにねー。
これは個人的にAzay le rideauで買った本。

今日はお昼に帰って、掃除機かけた!
掃除、嫌いなんだよね。
整理整頓とか、片付けは好きなんだけどさ、
ホコリとかってあんまり目に見えないじゃん?
掃除機かけてもやり遂げた感がないっていうか
Before-afterがあんまわからないってゆーか。
でも、1ヶ月も住んでると、床のゴミも目に見えてくるのよね。
だから今日はやり遂げた感もあったし
部屋もスッキリぴかぴか☆
でも、掃除機借りるのに1euroも取られたよ!
びっくり!
掃除機なんて減るもんじゃあるまいし。
いつもスーパーの0.5euroのバゲットか、
0.72euroのPAULのバゲット、どっち買おうか迷ってるまりには1€は大きいよ・・・。
なので、次の掃除はまた10月下旬の予定。
[PR]
by bamri | 2005-09-29 05:25

Napoléon

9月27日
e0035516_4225493.jpg今日から授業開始ー。
本当はきのうからなんだけど、
きのうシラバスと時間割りもらったからね。
もうね、ホント不安がいっぱいでさ、
きのうとか背中からモヤモヤ灰色オーラ噴出しまくりだったね。
誰にも頼れないんだもん。
左の写真は、去年行って語学学校。
今行ってる学校じゃあないよ。
アップする写真ないから載せてみた。


今日は1時半からTRADUCTIONの授業。
やっぱアジーはまり一人で、
なんでここにアジーがいるのかしら。とかみんなに思われてんのかなぁ。とか思いつつ。
でも授業楽しかったー。へへっ
フランス語を英語に翻訳なんだもんね。
問題わからなくても、英語の答えみて、フランス語の問題がわかる~。みたいな☆
例えば・・・
Lequel d'entre vous pourrait m'expliquer les raisons de la crise économique mondiale?
                       ||
Which one of you could explain to me the reasons for the world economic crisis?

って感じ。ずっとこのレベルで授業を進めてくれたらなー。
しかも、隣に座った男の子、質問したら丁寧に答えてくれたし☆
この授業のヘルプはこの子に頼ろーっと。

今は大学の授業よりも、
明日のCUEFEEの授業のほうが心配だね。
ヨーロピアンに混じってついてけるのかなー。

でもね、今日励ましてもらったの。
ナポレオンの言葉。
勇気は常に勝利をもたらし
恐怖は常に敗北を招く。

この言葉を胸に、
ナポレオン万里はがんばるよー!
[PR]
by bamri | 2005-09-28 04:26

CHÂTEAU

9月23日
e0035516_7283386.jpg今日は、CUEFEEのクラスが同じだった、
エスパニョール サンドラと、
メキシカン ガブリエラと、
ジャポネーズ まゆみんと4人でお城巡りに♪
ここ、ロワール河沿いにはお城がいっぱい。
というのも、昔の・・・・誰だっけな?
フランソワ1世??忘れちゃったよ。
とにかく誰かが、パリでお金なくなって、
ここら辺に引越してきてお城建てて、
みんなそれに続いたって。

e0035516_7321034.jpgアンボワーズ城ってのもあるんだけど、
そこの王様がここに、あのレオナルドダビンチ呼んだんだってー。
だからまりのアパートの名前もレオナルドダビンチ。
まりのインチキ歴史はいいんだけど、
今日行ったのはAzay-le-Rideau.
去年行ったChenonceauxより全然小さかったけどよかったよ。
街がね、すごいかわいかったの!
おもちゃみたい。


e0035516_7411870.jpg次はもっと南西に行ったとこにあるCHINONへ。
川岸に車を止めて、
そこから歩いてお城へ向かうことに。
結構歩いたねー。
ここもすごいかわいい街だった!
住みたいとは思わないけど、
1ヶ月くらい暮らしてみたいって感じ。
石の壁がね、白いんだけど年々白くなるんだって。
不思議ね。今でも白いのにさ、
まりがおばあちゃんになった頃には白光りしてるのかなぁ。

e0035516_851242.jpgそしてこんな坂道をグングン上がり、

e0035516_885280.jpg知らぬ間にこんな景色!
フォー!
絵でしか見たことないよ、こんな家々。

e0035516_8241753.jpgここ、CHINONは赤ワインが有名なんだってー。
ブドウ畑がいっぱいあったね。


e0035516_8195018.jpgCHINONはすっごい古いお城。
ちょっと城すぎ。
中何もないんだもんね。
見るとこなかったよ。







という感じでお城巡り終わり。CHINONのカフェで休憩して帰宅。
みんな、つたないフランス語で辞書を引きつつの会話だったけど、なんとか会話は成り立ってたはず~。8割ね。
TOPPO持ってったんだけど、ガブリエラがGâteau japonais おいしいー!ってモリモリ食べてたし♪
これでデジカメ忘れて帰らなかったら完璧だったんだけどなー。
[PR]
by bamri | 2005-09-27 08:39

悲しいお知らせ・・・

今日、語学学校のクラスが一緒だった子達と古城巡りに行ってきのね。
それで、帰ってきてblogアップしよって思ったらさ、
デジカメがない~!
友達の車ん中に忘れてきちゃったよ・・・・。
多分・・・。
車の中じゃなかったらどうしよぅ。
これでMARI Chronique終わりだったりしてさ。
月曜までその子に会わないし写真ないし、
来週までblog書かないでおこっと。
[PR]
by bamri | 2005-09-24 02:23

Monsieur Dufour

9月22日
まりらの責任者はムッシューデュフォー
それだけしかわからないから、
とりあえずこの人に会わなきゃ、会わなきゃ。
って思ってたんだけどなかなかつかまらなくって
やっと今日14時に会うことがわかったから大学に行ってきた。
でも、正確な場所は知らなくて校内で超迷ったよ。
そしたらgentilなオジサンが現れて、
教室に辿りつくまでずっと一緒に探してくれた!
コンプリケー、コンプリケー(複雑だよ~)
って言いながら。
ほんとコンプリケだよ。
で、説明受けて、シラバスもらったけど
なんか違う気が。
絶対これ英文科シラバスじゃないよ。
ってことでまた聞きに月曜学校行かなきゃ・・。
てか月曜から授業開始だしね。

e0035516_15172218.jpg今日やっと部屋のランプ点灯☆
ピカーン。
これでゆっくり夜もお勉強できるね。
ランプの隣にある花瓶、
花を飾ったのは1回で、
今ではもう鉛筆たて。
[PR]
by bamri | 2005-09-23 15:20

Marché

9月21日
e0035516_23385969.jpg今日は集中講義ラスト。みじかっ!
先生のお母さんはFromangerieやってるんだって。
で、ここTouraineのSpécialitéは、
Sainte Maure de Touraine
っていう羊のチーズなんだって。
ってことで、先生のお母さんが作った
Sainte Maure de Touraine持ってきてくれたー。
羊でもそんな臭くなかったし、おいしかった♪
C'est booo~n.
教室での授業のあと、いつも色々街中回るんだけど
最終日の今日はみんなでMarchéへ。
ここ、いっぱい専門店が集まってんの。
やっぱスーパーよりかわいいね。全部おいしそう~。
e0035516_23334619.jpge0035516_2344467.jpg

e0035516_23463517.jpge0035516_2351154.jpg


e0035516_2359414.jpgこれ見て!
超キモい!!
頭までついてるよ。
ぐったりだね・・・。
ビックリ!
[PR]
by bamri | 2005-09-22 00:02

tort

9月20日
e0035516_103445.jpg今日は学校終わってから、
クレモンティーヌお勧め、
ミシュラン社のParisの地図本「Paris Plan」を買いに。
この2冊あれば完璧!ってルンルンで帰ったら
クレモンティーヌお勧めはNO;11で、
まりの買ったのはNO;56だった!
何が違うんだろう・・・。
まぁどっちもパリの地図だからいっか。
Kutty本ありがとう♪春来てね!
その時はクレモンティーヌにかわって
マリンティーヌが案内するよ。

あと、部屋のランプの電球を買いにATACに。
きのうワットも確かめたしバッチリと思って買って、
部屋帰ってはめようと思ったら、
大きさ間違えてた・・・。
交換してくれるかなー。
何でもちゃんと確認してかなきゃね。
[PR]
by bamri | 2005-09-21 01:03

Douche est bouchée!

9月19日
最近、シャワーの水が詰まってきて、
まゆみんはいつも直してもらってるみたいだから、
まりも直してもらおうと思って管理人さんのところに行って
「ドゥッシュ エ ブッシュ」 (シャワーが詰まってる。)
って言ったんだけど、あんまり反応がないから
あれ?間違ってるかしら?って思って再度、
「マ ドゥッシュ エ ブッシュ」 (私のシャワーが詰まってるの)
そしたら、で??みたいな顔されて、
「ドゥッシュ エ ブッシェ
訂正までされたよ・・・。
初めは詰まってなかったんでしょ?とか言われて、
まりの寮は自分で直さなきゃいけないみたい。
それにしてもあの人すごい嫌な感じ!
ただの田舎町の管理人のくせにさー。
ふんっ。
今日はクラスの子といっぱい話して、
ルンルン気分だったのイッキにになえるー。
てことでスーパーでDesTopを購入。
おばさんに合ってるか聞いたら、超親切に教えてくれた。
この街、こんないい人ばっかりなのに、
なんで寮の管理人はこんな奴なのかね。

その後、Allocation de logement social (住居補助)を申請しに
Hôtell de villeへ。
大家さんにも書類書いてもらわないといけないみたい。
やーん、またあのイケズ野朗のところに行かなきゃー。

e0035516_0343719.jpg今日のワイン
今回はここ、TOURAINEの白。
飲みやすくておいしかった!
あと、ここってリンゴと洋ナシもいっぱい採れるんだって。
ってことで洋ナシも購入。
安いしおいしい~。
e0035516_0363978.jpg
[PR]
by bamri | 2005-09-21 00:39

J'adore Paris!!

9月17日
今日は朝からParisへ!
今年フランス来てから初めてで超ワクワク♪
まずはSaint Honoréへ。
メトロ、Madeleineに到着して、
そとに出た瞬間、Paris~!!って感動。
e0035516_17515618.jpg興奮しながらまずは、
マドレーヌ寺院の裏のトリュフのお店、TERRES DE TRUFFESを見に。
ここのお店には蜂蜜とかジャムとかパスタソースとか色々売ってて
横はレストランになってるんだけど、
ぜーんぶトリュフ入り!!すごい~。
もちろん、まりらは見学だけ・・・。
メニューだけ持って帰ってきた。
いまだにトリュフの香り、どんなのかよくわかってないんだけどね・・・
いつか食べに来たい!


e0035516_18475992.jpgやっぱ、フランスは香水だよね。
1本はお気に入り買うべきだよね。
ってことでAnnick Goutalへ。
ウィンドーがバラの柄になってて超目立ってかわいい。
ピーチ、ローズ、バニラとかが入ってるPetite Chérieを購入。
瓶もかわいい!e0035516_18145878.jpg


e0035516_18263563.jpgうろうろいてたら、知らぬ間にルーブル美術館。
このaec、ルーブルの前にあるんだけど、
Arc de Triompheのプチバージョンて感じで
ピンクだしかわいくて好き。


e0035516_18324818.jpgそろそろお腹もすいてきて、
ここまで来たし、セーヌ河を越えて
去年行ったおいしいサンドイッチ屋さん、COSIに行くことに。
ちょっと変わったサンドイッチが色々。
まりはブルーチーズ、ドライリンゴ、きのこ、くるみとかが入ったのを食べた。
おいしい~☆e0035516_18345894.jpg


e0035516_18371373.jpgSaint HonoréにはR.St-Honoréって通りがあるんだけど
FIGARO Japonによると
Parisには13本、訪れるべき刺激的なストリートがあるらしくって
その中の1つがR.St-Honoré。
うん、FIGAROのおっしゃる通り。かわいいお店いっぱいでよかった!
古いお店と新しいお店が混在。
GOYARDも発見。
入ってないけど記念に1枚。
e0035516_1924236.jpgこのお店もけっこうかわいかった。
棚とか、茶色のハートのカップ欲しかったなぁー。
でも我慢して、写真とって買った気分に。

e0035516_19214143.jpgまりの部屋、スタンドがなくって夜勉強できないから、
Siaってお店で白いスタンド購入。
ちょうど照明関係が15%off期間でラッキー☆


e0035516_3201635.jpg一通りR.St-Honoréを見たので、
メトロ、MadeleineからSt-Germain des Présへ。
Saint Germainエリア到着!
R.Bonaparteをあがると角にLADURÉE
1862年創業のお菓子屋さんなんだってー。
行列できてた!すごい人気ね。
箱が超かわいいの。


e0035516_3331025.jpgもうちょっと上がっていくと、
セレクトショップMona到着。
ここ、FIGAROに載ってて来たかったんだけど、
看板もなくて通り過ぎそうになった。
でも見つけてよかった!
Chloéの服とかカバンいっぱいあるし、
MARCとか超かわいい靴もいっぱい!
でも古着じゃないから超かわいい分、超高い!
無理、無理~。
1回出たんだけど、
MISSIONのニット帽がかわいくて
気になって気になって、戻って買っちゃった・・・。へへっ。フランス冬寒いもんね。必需品だよね・・・。


e0035516_3535094.jpg歩きに歩き回って、疲れたからCaféで休憩。
有名なCafé de flore、きっとcafé1杯でも高いんだろうな・・・
ってことで入りたかったけど、
まりらは向かいの庶民派caféでfloreを眺めながら・・・。
フランス人、こんな寒いのによくテラス席座るよね。






TGVの時間までOdéon付近をうろうろして、
8時にさよならPARIS。
トップ13ストリートの、Saint GermainにあるR.des Saints Pères行けなかったな。
でもあせらなくても、まだ10ヶ月もあるよね。
いい感じに疲れ、興奮の1日でした。
街自体が文化!って感じだし、これがパリっ子からしたら日常生活の一部なんだって思ったらすごい羨ましいね。
パレ・ロワイヤルでジョギングだよ。ルーブルでお昼寝だよ。オペラ座を目の前にお茶だよ。
e0035516_4135975.jpge0035516_4192323.jpg

[PR]
by bamri | 2005-09-18 18:38