<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

PHO

10月29日
e0035516_731418.jpgマクド・クイックのおかげでほっぺにできた
ニキビと共に朝からパリへ。

ここはサンジェルマンデプレ。

e0035516_7333284.jpgお昼、フォー食べた。
ここはパリでフォーが有名なお店だって。
入る時も並んでたし、食べてる間中も
外の列途切れてなかったよ。
フォー!
でもさ、ベトナムじゃあ屋台とかでこんなの
1杯百円くらいで食べてんだろうね。
まりは今パリで8百円くらい払って食べてるよ。
ベトナムだと、これに生春巻き・スープ・ベトナムコーヒー付きね。
ベトナムも行ってみたいー。

e0035516_735442.jpgここら辺は中華街みたいなとこで、
アジア系のお店がいっぱい。
でも横浜とか神戸の中華街みたいに
屋台がいっぱいって感じじゃないよ。
中国も行ってみたいー。

並木の葉っぱが茶色っぽくなってきたね。
すっかり秋ですね。



フォーの写真の前に座ってるのがあやのさんていって、
先月までランスでシャンパン造ってた人。
その前はオーストラリアでワイン作ってたらしい。
ワイン勉強バックパッカー。
ランス行ってみたいねぇー!

サントノレでお茶してたら
8時の電車間に合わなくってさ、
次のに乗ろうと思ったら、
次はなんと11時・・・・。
まり、1時間に1本ペースであるのかと思ってたよ。
2時間半待機。
ケチって帰りは普通電車にしたから
2時間電車に揺られ、帰ったら夜中の1時・・・。
かなりの長旅だったよ。
[PR]
by bamri | 2005-10-31 07:45

Fables

10月28日
今日は初マクド行った!
まりさ、フランス人は全員マクド完全拒否と思ってたのね。
ところがどっこい、
店の中すんごい混んでんの。
超予想外~。
日本人より好きなんじゃない?ってくらい。
でもメニュー少ないし高いのよ!
セットで5.90ユーロだよ。
高ぇよ。
元マクド店員日本代表としては
ダメ出しし所がいっぱいですね。

e0035516_5175253.jpgデルファンとサマンサって子が遅いけどって誕生日プレゼントくれたー。
突然だったから超うれしかったし!
これでフランス語勉強してってー。
わーい♪
これからのまりの愛読書にしよっと。
Jean de La Fontaineって有名な人の本だって。
小さい子向けのポエムみたいなのでね、
''ありとキリギリス''とかそういう系のお話で
見た目もかわいいステキな一冊でしょ。
で、今日それ使ってフランス語レッスンしてもらったのね。
超ありがとうー!そして、これからもレッスン開いてね。

夜はまた3人でクイックっていうマクドの競合相手の店へ。
今日は2食もファーストフード食べました。
まりの健康体が添加物に侵されてゆくぅ・・・。
[PR]
by bamri | 2005-10-29 05:35

Examen médical

10月27日
e0035516_44774.jpg滞在許可証のための健康診断へ。
体重も量ったのね。そしたらさ、
なんと、
まり3キロくらい痩せてた!!
フォー。
知らぬ間にミラクルダイエット

昼から友達と3人で部屋でティーパーティー。
お菓子たくさん食べた。
次はきっと知らぬ間にミラクルリバウンド

あ、そうそう。ちなみに前回の訂正。
豚ミンチ、存在するって!
おいおい、あるのかよ。
[PR]
by bamri | 2005-10-29 04:52

Mari Stewart

10月25日
TRADUCTIONテスト。
まりフランス語わかんないのに、
そのフランス語の問題文を英語に翻訳なんてできるわけないじゃんー。
ってことを先生に言って
まりだけ電子辞書持ち込みありに☆
ラッキー!
仏和も和英も入ってるし超便利。
でもやっぱほんにゃくこんにゃくじゃないから限界あるね。
単語の意味がわかっても文のニュアンスがわかんないよぅ。

しかも今日から授業難易度アップ・・・。
英文をフランス語文に翻訳だよ。
超むずい。
お助けマンは必需です。

夜は最近仲良くなったフランス人の友達招いて
メンチカツ作った!
栗原さんレシピでね。
メンチカツって日本の食べ物かな?
てかまりメンチカツ食べたことあったっけなー。
とりあえずスーパーに豚ひき肉買いに行ったのね。
そしたらさ、なんと、
牛ミンチはあるけど、豚ミンチは存在しないんだって!
びっくり。
e0035516_629491.jpgてことで仕方なく子牛ミンチで・・・。
ソースはとんかつでなく、バーベキューソースで・・・。
って感じで、まりオリジナル牛カツの出来上がり♪
でもなかなかおいしくできたよ!
友達もおいしいってペロリと完食してくれたし。

カリスマ主婦になれる予感。
栗原はるみ2世になれるかな。
マーリ・スチュワートになりたいね。
こちらはマーサ・スチュワート。
[PR]
by bamri | 2005-10-27 06:44

Utopie

10月22日

今日もパリへ。
デジカメ持ってくの忘れちゃったよー。
写真アップなし・・・。
もう、忘れん坊さんなんだから。


ポンピドゥ・センターに行ってきた。
「パリはいつまでも古いだけではいけない」
ってポンピドゥ大統領が発案して造った
鉄パイプの芸術文化センターなんだって。
えー、でもそんなカッコよくないじゃん。

一番上にあるカフェに行っただけなんだけどね、
そこはよかったよ。
一つずつテーブルに1輪のバラが飾ってるのね。
茎が超長くて赤いやつ。
テラス席がよかったんだけど風が強くてさ、
髪ボサボサになるの嫌だから中にしたよ。
日本人はモテてると言えるのか、
ただ軽くみられてるだけかと論議して、
あっという間に2時間経過。


てか今回、カード使いすぎた。
魔法のカードが私を狂わせるぅ・・・。
Oh, shopahoic....
ほんとね、来月の請求恐いよ。
考えるだけで胸が痛いね。
だからまりは考えないことにしたよ。
それよりも来週のテストのこと考えないとね。

帰りは電車の中でユートピア読んでたんだけどさ、
まりユートピア市民には到底なれないって判明したよ。

だってさ、ユートピアの市民は
身なりはみんな同じようなので
すごい地味な生活してんの。
貨幣制度もないし、食事も共同。
みな平等。
それが快適で幸福だって。
そうかいねぇ・・・。
それに対して、宝石や衣装への欲は
虚妄の快楽に取りつかれてるってさ。

じゃあ今日のまりは虚妄の快楽に呪われてる域だね。
みんな同じで均等ってつまんないじゃん。
刺激がないじゃないかー。
人よりおいしいもの食べたいしさ
お気にの服は欲しいしさ
よりいい生活したいよ、まりは。

魚崎から六甲山を見上げるよりも、
芦屋の山の手から神戸を見下ろしたい。

1匹百円のサンマもいいけれど、
ポルチーニ茸で秋の訪れを感じたい。

まりだってクリスチャンルブタンの靴が欲しい。

やっぱ格差も競争も必要でしょ?
世の中サバイバル。
空想の世界ユートピア。
資本主義万歳っ。

ニッポン!チャチャチャッ
[PR]
by bamri | 2005-10-24 04:50

Jardin Botanique

10月20日
e0035516_7345754.jpg滞在許可書、超めんどくさい。
すぐもらえるものかと思ってたらさ、
健康診断行かなきゃダメなんだって。
ということで授業休んで病院へ。
きのう先生にも伝えたし。
西へ西へTOURSの端っこへ。
お尻とふともも筋肉痛。
やっと病院に辿り着いて、
これ、ここですか??って案内の紙見せたのね。
そしたらさ、
「これ・・・・・・・・、来週よ。」

e0035516_7435117.jpgとさらりと一言。

へっ!!!!!!

今日は20日。
健康診断は27日・・・。
おぉ、ほんとだ・・・。
紙にちゃんと書いてるじゃないか。
一週間間違えて来ちゃったよー。
まりの大勘違いね。
あはは。

e0035516_7465148.jpgもう、慌てんぼうさん。
ってことですべて無駄足。
また来週ー。

病院の横に植物園みたいなのがあって
そこお散歩してから帰ったよ。
マイナスイオンを体いっぱい浴びながら。
湖にはたくさんの鴨。
フォアグラ食べたいね。
[PR]
by bamri | 2005-10-21 08:24

Promenade à Paris

10月16日
e0035516_1382617.jpg今日はゆっくり起きて昼からみんなでパリお散歩。
日曜ほとんどお店閉まってるんだもんね。
日曜こそ買い物デイじゃないのー。
オペラ座前で降りて、
活気のない道をプラプラ。


e0035516_1464329.jpgお昼ごはんはテラス席でイタリアンを。
このお店ね、すごい混んでて入るのに並んだんだけど、
やっぱ超おいしかったよー!
絶対イタリア人経営者だよ。
だいたいフランスのパスタ茹ですぎでマズイもんね。
ここはまた来たいー。
ミシュラン地図帳にチェック!

e0035516_157954.jpg手前のペンネがまりの注文したパスタ。
crème d'olive
オリーブのクリームってどんなのー?
って興味津々で頼んだんだけど、
この茶色いのがオリーブなのかな。
まぁ結局よくわかんなかったけど
ピリ辛で、おいしかったのには違いなしよ。


e0035516_248553.jpg満腹でルンルン気分になったあとは
ST LOUISに。


e0035516_282011.jpgパリにはセーヌ川によって
島になってるとこが2つあってね、
そのうちの一つがST LOUIS島だよ。
この島はアイスが有名なんだって。

e0035516_2191023.jpgジェレミーおススメのアイス屋さんで
まりはマロングラッセ。
超おいしい!
超ちっこい!!
ここはフレンチアイスなんだって。
次回はイタリアンを試したいねぇ。


e0035516_2213980.jpgもう一つの島がCITE
ここにノートルダムがあるんだよー。
初、ノートルダムの中拝見ー。

e0035516_2444266.jpgステンドグラスがきれかったね。
ざんげ室とかあった!
良い子のまりはざんげすることなかったから
素通りー。


e0035516_2273066.jpg昼雨降ったんだけど午後は晴れてよかった。
2日間、あやさん夫婦にはホントお世話になりましたよ!
あやさん、ジェレミーありがとう。
こうして、あやさんとジェレミーとエッフェル、そしてパリ全体に別れを告げて
TOURSに帰郷・・・。
[PR]
by bamri | 2005-10-20 01:55

La tour Eiffel

10月15日
e0035516_4433433.jpg今日から1泊2日のPARISへの旅。
今年、初パリお泊まり♪
というのも、まゆみんの知り合いのお姉ちゃんが
パリに住んでて泊めてくれるってことで実現ー。
あやさんの夫はジェレミーで新婚ホヤホヤ!
ジェレミーは爽やかかっこいいフレンチガイって感じ。
日本語勉強してる学生だから超日本語うまいの。
ということで会話はほぼジャパニーズで。

e0035516_5392254.jpg今日はまず、北マレを満喫しに。
北マレは、デザインやモード系クリエーターの店が集まる
パリで一番ホットなエリア。
ここに行かずしてパリの今は語れない!
らしいよ。フィガロジャポンが言ってたよ。
でもね、かわいい店ばっかで納得。
もうね、まり全部下さい!!って叫びたかった。
魔法のVISAカード持ってるから!!って。
でも1ヶ月後、TOURSで物乞いさんになりたくないから
我慢してノドで止めたよ。
''S.V.P''カード持って道端座りたくないもんね。


e0035516_55289.jpg日暮れのパリもキレイー。
マドレーヌからエッフェル目指して
セーヌ沿いを超歩いたよ。
車にひかれそうになりながらも
なんとかすり抜けてね。
命からがら。


e0035516_5452863.jpg夜は今日のメイン、エッフェル点灯。
去年まゆみんと約束したもんね。
来年一緒に留学して戻ってこようね!!って。
まりは戻ってきたよ。ただいま、エッフェル。
フラッシュ点灯の瞬間見る予定がさ、
エッフェルに向かってる途中で気づいたら、
はっ・・・・・!もうエッフェルフラッシュしてるじゃんっ・・・。
いつの間に!
点灯の瞬間は見逃したものの、
エッフェルのフラッシュを見ながらゴハン食べて幸せー。
シャンパンでエッフェルに乾杯。

e0035516_549172.jpgやっぱり、エッフェル見ると、
あぁー、まり今パリにいるーって実感しちゃう。

・・・・てゆーか、なんか写真だと
エッフェル塔に蛍光のカビが生えてるみたいね・・・。
違うよ!カビじゃないよ!
本当はもっとすごいキレイんだから。
ピカピカピカピカーッって眩い光・・・!


e0035516_621742.jpg最後はエッフェルの近くにあるカフェで
りんごのタルトとショコラ飲んでフィニッシュ。
ここも去年来たお店で、去年を懐かしみながらね。
記憶よりもおいしくなかったタルト・・・。


e0035516_675725.jpg来年はもっとオシャレしてさ、
もっと落ち着いて来たいよね。
北マレとパリの夜の風景に興奮した
''無邪気なまり''じゃなくて、''余裕のある女''ね。
って来年また戻ってくることを新たにエッフェルに誓って帰宅。
[PR]
by bamri | 2005-10-19 05:37

Mon anniversaire!

10月14日
e0035516_2374150.jpg今日で21歳になります、まりです。
フランスでこうして21歳の誕生日を迎えられるまりは幸せ者ね。
昔はさ、まさかこんなとこで21歳の誕生日を迎えるだなんて思ってなかったよね。








ビックリマン靴下を平気で履いてた幼稚園時代。

バットマンごっこが楽しくて仕方なかった小学校低学年。
ロビン役を無邪気に演じてたよ。

中学生になるまで絶対スカートはかなかったまり。

夕方、「フランダースの犬」の再放送が見たくて
部活サボってた中学時代。

マクドってなんておいしいのかしら!!
ってポテトに感動してた高校時代。
バカ男子校の生徒が1番カッコイイ!!ってまぢで思ってたよ。

そんなまりも、今年はフランスで異文化コミュニケーションしてる日々。
20歳になったくらいから、
やっとまりの人生の高度成長期かな。
''発展途上国まり''も
今ではもう、''近年チャイナまり''。

お昼、部屋にいたら誰かがノックしてきてさ。
誰かしらー??って見たらね、
ドアの前には小包を持った配達兄さん!!
「わー!こんな誕生日ぴったりにお届け物だなんて誰だれー♪
気が利くーっ!」
って思ってワクワクしながら見たらさ、
アマゾンさんからのユートピアお届けだったよ・・・。
なんだ・・・。
しゅんっ・・・。


e0035516_2327521.jpgでも今日はポカポカ陽気で、
午後、公園でクラスの子にフランス語教えてもらって、
夜は、サンドラのおススメのお店でごはん。
まゆみんはアクセくれたしサンドラはお花くれたし、
楽しい誕生日だった♪
[PR]
by bamri | 2005-10-18 23:09

Qu'est-ce que l'art?

10月13日
いよいよ20歳最後の日を迎えてしまったよ。
ジャパンタイムではもう21歳かー。
今日は夕方、あっちゃんとWEBCAM
といっても、ダイヤル回線の私。
画像全然動かないのよね。
まぁしゃべれたらいいんだけどね。

まり 「あっちゃん最近どうしてんのー?」

あさ 「就活の準備が始まって忙しいよー。」

まり 「はっ!!!・・・・し、就活!!」 (おぉ、世間はもうそんな時期かい・・)

あさ 「一般常識問題とか全然わかんなくてさ、来週から講習会行くよー。」

まり 「へぇ・・・。 (今まり試験されたら国語とか赤点レベルだよ・・・。)
    で、ほかはどんな事してんの??」

あさ 「なんかグループディスカッションみたいなので、
    一人ずつ学生時代何を頑張ってきたかを述べて、ダメだしし合うとか。
    でもその経験よりも、その経験によって何を得たかとか、
    その経験の中でどう自分を向上させたかが重要だって。」

まり 「ほぅー。なるほどねぇ。」

あさ 「だから、まりちゃんも今感じてる事、考えてる事は忘れないようにメモってた方がいよー。」

まり 「ほぅー。そうだねぇ。」

e0035516_6315166.jpgという事で、今日はとりあえず、
最近うんうんっ!って思ったクレモンティーヌの言葉書いとこっと。
ルノワールがよく通ったらしいレストランの写真を添えて。

すべての人間は、物理的な時間という横軸に流されて存在してて、
その単純な時間の中で、何かひっかかる、気になるものが存在して、
ちょっとやってみたら気持ちよくて、もうどうしてもその正体をつかみたい、
もっともっとそれに深くはまってみたいと思うことがあるのね。
人によって対象は違うけど、それぞれその本人たちはいつも、
「もっともっと気持ちよくなる」ことを目指してるのね。
で、その気持ちよさのパワーが見る人にもなんらかのエモーションを与えるわけ。
何かにこだわり続けるってことは大変なエネルギーを要するし、疲れてしまったりもするし、残念ながら人間には限界もあり。
でも、こだわることなしに生きる喜びを知ることはあるのかな?
あれもこれもどーなってもいいってすべてを投げ出してしまったら生きてる実感はどこへ行ってしまうの?
こだわりを持てる人はアーティストだよ。

ってことで、まりもディテールへのこだわりを持てる人になりたいよ。

フレッシュマンでなかなか仕事がうまくいってない人も、
動物保護で学士まで取ろうと考えてる人も、
就活準備で頑張ってる人も、
カナダで''孤独のファイター''してる人も、
(自分へも)
みんな、なかなかうまくいかない事とか悩むことあるけど、
初めは何でもできなくて当たり前だし、それが一生続くわけないし、
大切なのは未来を悲観視しないで、今自分ができる事を最大限にやる事だよ。
そしたらバッチリ全部うまくいくはずー。
お兄がんばってね!!!
SATCのシーズン4'VOGUE'Ideaの最後でもキャリーが言ってたよ。
It's tempting to wish for the perfect boss,
the perfect parent or the perfect outfit,
but maybe the best we can do is not quit,
play the hand we've been given and accessorise the outfit we've got.
だって。
[PR]
by bamri | 2005-10-14 06:44