<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Sushi

11月20日

e0035516_0463999.jpg今日は昼からバスティーユのマルシェへ。
すっごい人いっぱい!
魚屋のおっちゃんはデカイ声で叫ぶし、すごい活気。
チーズ屋さんとか、かわいい麦わら帽子かぶっちゃってんのー。
夏ですか。
パリは氷点下なんだよ。





そのあとはクリニャンクールの蚤の市に連れてってもらったんだけど
駅降りると、危険そうな人がいっぱい。
ここはスリに注意ー。
でもね、蚤の市楽しかった!
グラス屋さんとか銀食器屋さんとかいっぱいでね
かわいいの買いたかったけどさ、
トゥールまでは持って帰れても
ジャポンまでは難しいよねぇ。
夕方、まぢ寒くて凍え死にそうだったから
オニオンスープ食べたのね。
ルクルーゼのお鍋で出てきて
バゲットがゴロゴロ入ってんの。
あぁぁ、心も体も芯から温まるぅ。


e0035516_1201260.jpg 夜はマルシェで買ったトロとウニでお寿司。
やっぱトロはおいしいね!
ウニ大好き!!
絶対赤身よりトロがいいのにさ、フランス人にはわからないのかね。
お酢がなかったんだけどシャンパンビネガーでも全然問題なしよ。
あとムール貝のお味噌汁もおいしかった!
これおススメ。
てゆーか、あきこさんテーブルセッティングまでちゃんとしてんの!
あぁ、そんな人に私もなりたい。


e0035516_1242922.jpge0035516_1245974.jpge0035516_1255948.jpg


[PR]
by bamri | 2005-11-24 01:32

Asian

11月18日

お昼、友達2人に焼き飯を作ってあげた。
というか、焼き飯とピラフとチャーハンの違いがわからないわ。
今回のは感じ的に、焼き飯というよりピラフかな。
ゴハンを初めてお鍋で炊いたんだけどねー
やっぱちょっとかたくてイマイチだったね。
誰かまりに炊飯器を送って下さい。
でも、最後にレシピ教えてって言ってきてくれるぐらいに
おいしいって喜んでくれたのよー。

昼からParisへ。
夜、ASIANに篠原ともえが歌いに来るのに
誘われたから行ってきたのね。
お客として行ったんだけど、
お手伝い頼まれて
篠原ともえのCD売った。
まりはパリで何をしてるんでしょう。
営業スマイルと共に8枚売った!
多いのか、少ないのか。
まり的には十分だと思うけど。
というか、果たして篠原ともえは何を目指しているのかね。
ちょっとしゃべったけどいい人だったよ。
電池切れで写真は撮れず。

そうそう、17日はボジョレー解禁。
どのカフェにもね、
''Beaujolais est arrivé!!''
(Beaujolais arrived!!)
って張り紙してんの。
ということで、まりもきのうと今日で4種類ボジョレー飲んだよ。
自然の恵みに乾杯ー。
[PR]
by bamri | 2005-11-23 22:02

Unité de valeur

11月16日
何でも甘くみてると痛い目にあって
用心してると、意外とあっけなかったりするもの。

今日はEP litte et cultのテスト。
これは絶対に取って帰らないとダメな単位だから
すごい気入ってて
ユートピア2回も読んで
個人授業もしてもらって
先生の部屋には何回も訪ねに行ってたのね。
なんだけど、実際テスト受けてみたらさ
まぢで??
ってくらいに易しかったよー。
超単純質問なんだもんね。
まりの想像では、
この頃の社会的、政治的時代背景はどのようにモアの思想に影響を与えたのか述べよ。
とかさ、
ルネッサンス期のヒューマニスト、モアはいかにして信仰と理性を結びつけようとしたか述べよ。
とかさぁ。
こんな類かと思ってたの。
そしたら実際はさ、
語り手は誰でしょう?
とか、
誰によって語られたお話でしょう?
だって。
名前書くだけじゃんっ。
楽勝ね!

ほほほほほほー

また、これとは逆に甘くみてると痛い目にも合うもので
TRADUCTIONも単位ほしいから
先生に追加テストお願いしたのね。
そしたら、あなただけ特別にはできないわってさ。
どうにかしてくれると期待してたのに。
この前のテスト超できなかったし、
次のテストのほうが難しいだろうし、
英語からフランス語訳とかまぢできなくって
授業ほんと座ってるだけの時あるし、
このままじゃ絶対まり単位落とすよぅ!
って思うとすっごい辛くなって
思わず友達の前で泣いちゃったよー。
もう涙が止まりません。

わかりますか、この悲しさ・・・

あぁー、
授業中ケータイをいじり
眠たくなると教科書を枕にして寝、
あー、あの子今日もガッツリ派手だなぁ~と人間観察し
なかなか過ぎない時間をぽけーっと過ごしてた甲南の日々が懐かしい。

わかりますか、このギャップに対するまりの心の動揺・・・

でも友達がなぐさめてくれて
今は元気モリモリー。
単位なんて、取れなくてもいいよね。
単位は日本帰ってからでも取れるけど
フランス語で慰めてもらうなんて今しかできないもんね。
[PR]
by bamri | 2005-11-18 00:49

Journal intime

16.11.2005
Récemment, Il ne fait pat beau tous les jours.
Et le temps se refroidit depuis quelque jours.
Cet matin, il pleuvait un peu et ça me faisait rendre mélancolique.
Il fait nuageaux toujours en automne en France?
C'est déplaisant...
Mais de plus en plus, la ville est décoré pour Noël.
Je le voyant, je m'éprouve que Noël arrive proche.
J'ai hâte d'être Noël.
Oh, que'est-ce que je ferai en Noël cette année?
Je n'ai pas aucune idée encore mais je suis heureuse que je pourrai passer Noël en France.
Parce que j'imagine l'europién est plus fantastique que japones.
[PR]
by bamri | 2005-11-16 23:04 | JOURNAL INTIME

Madame Verite

11月13日
e0035516_2245510.jpg今週末は部屋にひきこもり。
金曜祝日だったから
3連休利用して友達はパリに行っちゃうし故郷に帰って行くし。
まりはTOURSに残ったよ。
一人ぽつんと。
たまには勉強ウィークエンドも作らないとね。
といっても知らぬ間に3日間過ぎたねー。
TOURSにある唯一の駅。
みんなここから旅立ちます。


日曜の今日は、ふと思い立って
去年ホームステイしたお宅を突然訪問することに!
前まではさらさら訪ねる気なんてなかったんだけどさ。
だってすっごい怖かったんだもんね、マダムヴェリテ。
見た目はリトルマーメイドに出てくるアースラーにそっくりだしさ、
怒るとすごい迫力あって、
夜泣き泣きお母さんに電話したくらいだもんね。
でも思い返すと優しかったなぁーと。
ごはんも毎日おいしかったし。
で、張りきって行ったんだけど・・・・
留守でした。
あなたもどこかへお出かけか・・。
[PR]
by bamri | 2005-11-15 02:32

Journal intime

11.11.2005

Hier, mon amie japonaise est allée à Paris pour rendre visite à ses connaissances.
Delphine est allée à Paris aussi.
Sam et Thiel est rentrée à maison paternelle.
Moi, je reste à Tours...
Donc aujourd'hui, il n'a eu pas personne autour de moi.
je ai passé toute la jourdée seulement.
J'était solitaire et triste.
Je n'était pas d'humeur à sortir parce que Il n'a fait pas beau,
d'ailleurs tout les magasins étiat fermés car aujourd'hui est jour de fête.
Mais je me raviser que c'est bien que reste à ma chambre tranquillement toute la journée de temps à autre pour travailler, lire des livres, etc.
[PR]
by bamri | 2005-11-12 05:38 | JOURNAL INTIME

Journal intime

10.11.2005
Aujourd'hui, il y a un cours "GRAMMAIR" dans la matinée.
D'abituellement, on corrige les devoirs et je peux le conprendre car les phrases anglaises des devoirs ne sont pas si difficile.
Mais cette fois, on est été donné l'explication de la forme grammatical de tout temps par contre le corrigé.
la professeur l'a expliqué en français bien sûr et elle n'a pas utilisé le tableau donc je n'a pas compris presque rien.
J'ai vraiment voulu disparaître.
Quoi j'ai fait pendant le cours été seulement que j'assoyais et ecouté l'explication sans compréhension...
C'était tres dur.
Je devrai emprunter la note de mon amie et plus Je lui demanderai me le enseigner.
[PR]
by bamri | 2005-11-11 06:01 | JOURNAL INTIME

Emeute

11月8日

e0035516_842896.jpgフランス全土に暴動が拡大してるみたいね!
すごいニュースになってるみたいだけど、
まりの周りは何も起こってなくて大丈夫だよー。
いつも通り平和に、今日はチリコンカンを作って食べた。
テレビもないし、新聞も読まないし、
日本からの情報がなかったら
多分まり知らないままだわ。

でもさ、この暴動、移民によるものなんでしょ?
やっぱフランス差別問題とか貧富の差とか色々あるよね。
なんかさ、こっち来る前はフランスのイメージだけを描いてたけどさ、
いざフランスで生活すると、
日本で描いていたイメージとフランスの実生活は全然違うなって感じちゃう。
エッフェル塔とかシャネル、ディオールだけじゃないよ、ここは。
てゆーか、そんなキレイ部分のほうが少ないくらいかもね。

ディズニーランドで言うと、
今までファンタジー世界を味わいに行ってたお客だったのに
いきなりディズニーランドの従業員になった感じだよ。
ミッキーの、汗ばんだ素顔を見てしまったり・・・。

カップルでいうと、
今までは会うたびドキドキの姫と王子だったのが
同棲して、相手のすべてを見てしまう感じね。
彼のパジャマ姿がダサいとか、彼女のスッピンが原型をとどめていないとかさ。

事実は事実として認めないといけないけれど、
とりあえずこの暴動が、早く治まる事を祈ります。
というよりも、治まるだけじゃなくって、
この暴動が起こってしまうという、今のフランスの現状が改善しますように。
[PR]
by bamri | 2005-11-09 08:03

Appareil

10月6日

e0035516_5285352.jpgデジカメなくした・・・・。
電車の中かな。
すられたのかな。
わかんないけど、とりあえずパリから帰ってきたらなかったよ。
超落ち込む。

それでもまりはめげずに頑張るよ。
フランスの女神のように日々戦い続けるよー。
[PR]
by bamri | 2005-11-07 05:32

Okonomiyaki

11月5日
今日は土曜日。パリへ。
お好み焼きバーティーに呼ばれて、
久々にお好み焼きと、たこ焼き食べた!
やっぱ、あのソースとマヨのコンビネーションは絶妙だね。
日本の誇るべきソースだよ。
No お好み、No Life

てゆーか、やっぱミシュランレストランガイドにも裏があるんだね。
星はお金で買えるんだって。
そっかー、そうだよね。
まりそんなの考えてなかったけどさ、
世の中なんでも裏があるよね・・・。
あぁ、なんとも悲しいかな。
あのミシュランの笑顔も所詮は表向きスマイル。
Hiramatsuってフレンチレストランで働いてる人も今日いたんだけど
今Hiramatsuは一つ星で、中身的には十分二つ星なんだって。
でも次回2つ星になれるかはわからないって。
フランス社会が認めるかどうかって。
そっかー。
がんばれ!ジャポネ!
あと、星が落ちるからって
自殺するシェフとかいるんだって。
すごいね、星の威力。

まりはじゃあ「大阪粉もんガイド」でも作ろうかな。
三ツ星レストランならぬ、三ツ星たこ焼き。
焼き加減から盛り付け、店のおっちゃんの態度までを
トータルチェック。
[PR]
by bamri | 2005-11-07 05:23