<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Retour

12月28日
e0035516_2021435.jpg帰りはPARIS通らず
どこかわかんないけど、ここ通った。
所要時間5時間。
でも安い!

Lyon-Paris-Tours
51ユーロ。

Lyon-ST Germain des Fosses-Tours
23ユーロ

わーい、お金ういたー。
[PR]
by bamri | 2005-12-31 20:07

LYON 2

12月27日
e0035516_1973725.jpgBERNACHON
あきこさんお勧めのケーキ屋さん。
今回のメインだったの。
ケーキ食べるの久しぶり!
本当に、こうやってケーキ食べに来たのいつぶり?
神戸のダニエルぶり?
ちゃんと来たの、フランス来てから初めてかも。

e0035516_19114837.jpgまりが頼んだのは
チョコの上がお花みたいになってるやつ。
やっぱりお店イチオシを頼まなくっちゃね。

e0035516_19145146.jpgわぁっ!
お、お、お、お、おいしいぃ!!
ホントおいしかいんだってぇー。
中にね、これ何かしら?
イチジクかな?
わかんないけどね、何か入ってて
お口の中でチョコとろけるし
見た目にも味にも
うぅぅ~ん、最高。
震えちゃう。

やっぱり、ケーキ食べてる時がリアルな幸せを一番感じる。





e0035516_19263021.jpg夜は丘の上にある有名な教会、
名前なんだっけな?
また忘れちゃったけど、ノートルダム何とかなんとか。
とってもキレイ!
っていうか見た目超かわいい。
今まで見た教会とは一味違う感じ。
なんでかな?
時代が違うから建築デザインが違うの?
わかんないけどともかく、これ作った人大好き!
誰だか知らないけれども。

e0035516_19305577.jpgそして中入ってより感動!
暗ーい感じがなくてね、内装がとってもきれい!
美しい。
こんな教会なら通いたくなっちゃうね。
クリスチャンになろうかしら。

e0035516_19341349.jpg丘からのリヨンの夜景。
夜景大好き。

神戸を思い出しちゃうぅ。
[PR]
by bamri | 2005-12-31 19:21

LYON 1

12月26日
e0035516_18453485.jpg今日からっていうか、きのうの夜から
そんふぁの街、LYON!
パリからTGVで2時間。
パリみたいにごちゃごちゃしてないし
トゥールみたいに小さくないし
キレくてステキな街。
そんふぁいいなぁ。
(トゥールも好きなんだよ。)

e0035516_18475489.jpge0035516_18495258.jpge0035516_1852033.jpg

今回のリヨンの旅はね、観光というよりも、そんふぁとゆっくりリヨン生活って感じだったね。
せかせか見て回ることもなく、お金散財することもなく。春また行くもんねー。
それより、まりはそんふぁといろいろ話ができてよかったの。留学生同士、話も尽きないよ。
そんふぁのおかげでモヤモヤもスッキリしたしー。来年からもお互いリヨンでトゥールで頑張ろうね!
目指せツートップゥ。

e0035516_1952097.jpge0035516_19535785.jpg

それにしても寒かったなぁ。
左側の写真に写ってる黒雪んこ、ソンファだよ。
[PR]
by bamri | 2005-12-31 18:58

Notre Dame

12月25日

e0035516_1825355.jpgそんふぁとパリをプラプラして
最後はノートルダム。
ノートルダムって直訳すると、我らの夫人。
って今日気づいたよ。
知らなかったよ!
中ではミサしてたよ。
いつも教会行くと思うんだけど
宗教ってなんか怖いなぁって。
すごいパワーあるっていうか
マインドコントロールとか簡単にできちゃいそうよね。

e0035516_1828851.jpge0035516_1830357.jpg

[PR]
by bamri | 2005-12-31 18:33

Joyeux Noel!!

12月24日
イヴだね!
ノエルだね!
あきこさんのおうちでフェット。
15人前後くらいいたのかな。
なんだか、ホントいろんな種類の人って感じー。
リヨンからそんふぁ来てくれたしよかった!
3ヶ月間の積もる話もはずみましたね。

食事はね、料理人と辻調の先生が作ってくれたら
そりゃあ、もう、ホント、おいしかったよ!!
準備はね、プロ意識ピリピリモードで
そんなの手伝えるかよって。
ということで、今日はご馳走が何よりも楽しみ。

心と胃腸の準備は万端です。
e0035516_6285718.jpge0035516_6305385.jpg


e0035516_652692.jpgまずはウェルカムドリンク。
バカラのグラスに入ったフルーツを入れて。
バカラね、初めて実物見たけどキレイね!
やっぱさすがバカラー。

オレンジ・グレープフルーツ・オレンジピール・ミント
mureのリキュールとスパーリングワイン。
味も見た目もかわいいわ。

e0035516_6565934.jpg












次はシャンパーン。 シャンパン大好き。 あきこさんも大好き。

e0035516_7442100.jpge0035516_763487.jpg


e0035516_731978.jpgさて、胃液の準備もできた頃
いよいよお食事。
まりの胃腸は戦闘モード。

まずはオリーブとハムです。
パンはあっても食べちゃダメよ。
そんなので胃のスペースを取られちゃたまんない。

e0035516_727467.jpgエスカルゴー。
かたつむりー。
うぅーん、おいしいっ。

e0035516_7414025.jpgカキとエビちゃん。
やっぱこの時期、生牡蠣ね。

e0035516_749920.jpgこれには感動!
予想を超しておいしかった!
ラタトゥイユの上にウズラのポーチドエッグが乗ってるんだけれども
素晴らしいマッチング。
フー!

e0035516_7575815.jpgただの野菜スティックでも
甘く見るなかれ。
このディップが素晴らしくおいしいの。
作り方は
ニンニクを牛乳で煮たて、
アンチョビを加え、
オリーブオイルを少しずつ足したもの。
是非トライ。

e0035516_8135618.jpgまりのイチオシ!
全員がおいしいと口を揃えた
これぞ、ザ・YUMMYサラダ。
インゲンとアボガドのサラダ。
ソースはオイルノワゼット・粒マスタード・シャンパンビネガー。
ノワゼットってへーゼルナッツかな?
この香ばしさがポイント。
同じオイルノワゼットでも、
香ばしいものを使わなきゃダメよ。
これも是非是非トライでしょう。

e0035516_832515.jpg鴨ー。
カモは肝臓もお肉も大好き。
彼らってパーフェクトボディー。

e0035516_8392610.jpgキッシュは2種類。
ポワローとオニオンキッシュ。
この頃、胃の詰まり具合は8割強。
でもダメダメ。
だって、まだボスのニワトリさんまで辿りついてないんだから。






そしてボス登場。
こんがり焼けた、かわいいお尻。
やんっ、かぶりついちゃいたい。
この時まりのお願いは一つ。 もう一度お腹空いて。 空っぽになって。

e0035516_850066.jpge0035516_852318.jpge0035516_8575523.jpg


e0035516_983119.jpgこれでお料理終わりかと思いきや
チッチッチッ。
子羊か子牛のミルク煮込み登場。
またこのお肉がとろけるほどに柔らかいの。

e0035516_9134858.jpgさて、デザート。
プチシューのバニラアイス入り。
これがあと2時間後であったら
パクパク10個は余裕で食べていたでしょうね。

e0035516_9203044.jpg焼き菓子と紅茶でフィニッシュ。
まりの胃は今日1,5倍に拡張された。
間違いなしよ。

e0035516_9283813.jpgそして30分か1時間後ー
人数も少し減ったところで
最後のスペシャルデザート登場。
ポワールのコンポート。
あぁ、これ最高でした。
シナモンとアニスが効いていて。
こんなおいしいコンポート作れるママンになりたい。




今日は一体何時間食べ続けたんでしょう。
おいしいお食事と楽しい時間はあっという間。
あー、この感動の味は忘れない。
あー、忘れたくない。

今日まりの心には、お花畑のように感動が広がりました。
[PR]
by bamri | 2005-12-29 07:00

Potasser

12月22日
e0035516_232191.jpg冬休みはガリ勉すると決めたまり。
でも知らぬ間にもう4日目だよね。

机の上は勉強してる感あり。
でもパソ画面はSATCだよね。







e0035516_253875.jpgこれ、駅前のブリオッシュー。
お店の前通ると、この匂いに絶対負けちゃうね。
ヨダレ垂れるぅ。
包み紙もかわいいしね、
温かいコーヒー飲みながら
ヌテラ塗って食べてるとこ想像したら、
もうヨダレも限界よ。
買わずにはいられない。
[PR]
by bamri | 2005-12-23 02:09

Commented by Asa

e0035516_4313784.jpgあっちんからのコメント入らなかったみたいなんで、
まりが代わりにカキコー。
せっかくだからね。
メールだとどっか行っちゃうからね。
ブログに保存ね。
コピーして貼り付けー。
(ちょっとだけ編集・・・)




 
あっちんも本当に寂しいよ。
日本に着いたとたんに
なんだかあのフランスでの生活が夢だったみたいになっちゃって、
現実だったのかななんて思ったりもするのだけれども、
やっぱり写真を見たりシャネルを身につけたり思い出を振り返ると
まりちゃんといたんだなあって思います。

日本に帰った日はやっぱりしんどくって学校休んだよ笑。
翌日もまた休んでしまった。。
けっこうやばいかなあこれって笑。

でも本当に楽しい思いいっぱいいっぱいしたから、
もしももしもこれで単位を落とすことがあっても後悔はしないよ。
それは帰る日の朝荷造りしながらあっちんがゆってたこと。覚えてる?
今確実にそこにあるチャンスとか楽しみを逃してまで、
本当にそうなるか分からない不確実な未来にかけたりはしないって。
もしも今楽しんでいるせいで先に困ることになったとしても、
その楽しかった思い出は絶対消えないし
それを後悔してしまったらそのときの自分に嘘をついているようで
楽しかったことも全部嘘になってしまうから。

だから後悔はするとして、
あのとき遊ばなければよかったとか、
あのとき我慢すればよかったとか、
そうゆうことは思わないように生きたいっていつも思っています。

そしてまりちゃんにもそういうふうにフランスで過ごしてほしいなって願うの。
今あっちんは明日のゼミの発表に必死で結構大変なんだけど、
でもそれは今しんどいの我慢すればいいだけで、
頑張れば取り返せること。
だけどたとえもし今発表の準備は万端でも
そのかわりあの時まりちゃんと遊ばないで家にこもってお勉強してたら、
楽しかったあの思い出は今どこにも存在しなかったんだよ。
そうおもったらそれってすごく怖いことだと思わない?

あっちんの言いたいこと伝わるかな。
とにかくね、後悔するかは自分で決めれることだから
これは後悔じゃない!だってあのとき良かった自分の思い出は嘘じゃないから!
って思えるようになれば後悔なんてどっかいっちゃうんだよ。
あっちんはいつもそう思っています。

あ、キンダーチョコめっちゃうまいやん!
お母さんも大喜びです。ありがとうね!!

あとはカード地獄と戦うだけね・・・。

あっちんも明日学校行ったら冬休み!
木金学校あると思ったら休みだったのー!
だからそしたら私も冬眠するね。
シュウカツもしつつ・・ね。

じゃあまたフランス日記読むの楽しみにしてるね。
これからは、「あ、ここ!知ってる!」とか思うことが増えるのかな(●^o^●)
嬉しいよ。
お勉強も頑張ってね!!

Bisous!
シッコク!シッコク!
[PR]
by bamri | 2005-12-21 05:02

Père Noël

e0035516_21405932.jpgクリスマス市で。

e0035516_21433775.jpgサンタ現るー。




・・・ひげ多っ!
どう考えても多すぎでしょう。





e0035516_21453819.jpgそして去る。
少し寂しげな後姿。
[PR]
by bamri | 2005-12-19 21:52

Bonne soirée

ラストのパリ週末はかなりハード。めちゃめちゃ歩いたし足むくむく~。
パリの夜キレイー
e0035516_3204484.jpge0035516_322395.jpge0035516_3243272.jpg

e0035516_326426.jpgクラブ前の腹ごしらえはあきこさん特製おうどん。
超おいしかった!









La coupole
102, bd du montparnasse
残念ながら写真がないんだけれどもー、
hiphopとR&Bのいい感じのクラブだったよ。
ここは友達に呼んでもらったんだけど、かなり楽しかった!!
黒人さんが大半で、すべての人が自分よりイケて見えたよ。
やっぱり日本より迫力あるね。
盛り上がり方が違うー。

e0035516_355374.jpg朝帰り後のあきこさん特製豚汁。
これも超おいしかった!
朝帰り後の豚汁は最高だねぇ!








ラスト2、3日は睡眠時間3時間とかでかなりの寝不足だったんだけどね、
時間もったいなかったし、楽しかったから普段の平均睡眠8時間必需のまりも全然いけたよ。
冬休みも突入したから、これから冬眠に入るよ。
10日間あっちんの旅行の締めもクラブで楽しく終わったし、
ステキな思い出たっぷりで言う事なしね♪
この余韻にひたりつつも胸にちゃんとしまって、冬休みはガリ勉に変身するよ。
[PR]
by bamri | 2005-12-19 04:11

Restaurant

この10日間で超食べた!
パリ初日のお昼はルノートル。
キッシュもパスタもおいしかったなー。
まり、日本に帰る前にルノートルの料理学校行ってみたいよ。
e0035516_2485664.jpge0035516_2504761.jpg

夜はLes Papilles 30, rue Gay-Lussac へ。
このスープ、かわいいしおいしかった!ラムにも感動ー。

e0035516_25234100.jpge0035516_2541529.jpge0035516_256340.jpg


e0035516_2581042.jpg次の日はオルセーの中のレストランでランチ。
ごはんは普通くらいだったけど、内装がすごかったのー。
ふぉー、ゴージャス!








次の週のパリではちょっとレベルを落として・・・お昼はチェーンレストランのレオンへ。
ムール貝おいしいし、ポテトおかわり自由だし、まりレオン大好き!
夜はエッフェル近くのレストラン。牛の内臓のソーセージをトライ。臭い。
てゆーか何でもポテト付きなのね。

e0035516_313472.jpge0035516_332336.jpg

[PR]
by bamri | 2005-12-19 02:58