<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

学校です。

e0035516_725447.jpgスト、スト、スト!!
e0035516_745961.jpg張り紙いっぱい。
どんどんありえない展開になってるよ。

e0035516_765372.jpgドアは全部こんな感じで封鎖されてるの。

でも生徒は芝生に寝ていたり、
先生は、彼氏か知らないけれど男の人と仲良く手つないで歩いていたり、
なかなかのんきですね。
[PR]
by bamri | 2006-03-30 07:11

父よ、

e0035516_1854539.jpgデモやストの心配でなく、
授業の心配でなく、
肥満の心配してくれて
どうもありがとう。
コッテリしたものばっか載せてるけど、
いつもそんなの食べてるわけじゃないよ!

こんなあっさりトマトトーストとかさ、



e0035516_18563969.jpgほら、ご覧になってよ。
こんなパスタとか食べてるんだよ。
茹でて、皿に盛り、
オリーブオイル・塩コショウ・バジリコかけて
出来上がり。
[PR]
by bamri | 2006-03-26 19:05

んまいっ、ティラミス

e0035516_21481488.jpgイタリアのケーキの大様ティラミス。
マスカルポーネ最高!



男前イタリアン、アンドレア作。
e0035516_21503753.jpg







アンドレア伝授、簡単ティラミスの作り方。

500g マスカルポーネ
100g 砂糖
5個  卵
フィンガービスケットかな。(長細いのん)

砂糖、卵黄、マスカルポーネ混ぜる。
もう一つのボールで白身を泡立てる。
白身を作ったクリームに合わせる。
カフェにつけたビスケットを型に敷き詰める。
その上にクリームを塗る。
ビスケットまた敷き詰める。
クリーム塗る。
ココアパウダーをふりかける。
冷蔵庫で2時間ほど。

e0035516_21522429.jpg寿司パのお礼にイタリアンとドイツ料理作ってくれた。
その国の人が作ったっていうイメージからか、
全部スペシャルに思えて
e0035516_2254954.jpgシンプルなのも超おいしく感じる!
あぁ、食べすぎ。
ティラミスは、スプーンひとすくいなんかじゃないよ。
あれの何倍食べたっけぇ。
お土産にももらって次の日モリモリ。
[PR]
by bamri | 2006-03-25 22:13

ムッシュー・ドーナツ

e0035516_9462963.jpgルチアのドイツ帰国お別れ会。
オーブンがないから揚げ菓子ドーナツ作って持ってたよ。
好評、好評♪
e0035516_9483114.jpgバニラ風味砂糖だって!
こっちのベーキングパウダー、
かわいいブリオッシュマーク。
e0035516_954292.jpgミスタードーナツに対抗して
ムッシュードーナツ作ろうかな。
[PR]
by bamri | 2006-03-24 09:59

お米

日本とは違ったお米の食べ方、リゾットとライスサラダ。
e0035516_23404270.jpgこっちにいるうちに、ここでしか食べれないものを食べないとね。
ということで、骨髄使ったサフランリゾット。
ごはんが硬かったなー。
e0035516_23432221.jpg骨髄って油じゃんー。
超太りそう。



e0035516_23531299.jpgアンチョビとインゲンのお米サラダ。
炊き上がりゴハンを水にさらすのには勇気がいるよ。
まぁまぁおいしいかったかな。


ところで、ストまだまだ、まだまだ、続くね。
CPE、どうなるのでしょか?
春休みとテストは予定通りあるらしい。
よかった♪
でも授業がないとやっぱダラけるし、
ちんたら遊び生活。
んー、時間なんかもったいない気がする。
最近昼に起きて夜中3時に寝てる生活おかしいしー。
もやっと、もやっと。
[PR]
by bamri | 2006-03-22 23:57

フレンチお寿司パーテー

3月10日
e0035516_2375724.jpgストで授業がない今日この頃。
何かしたいムズムズさ。
お料理は人に喜んでもらってナンボよね。
ということで、寿司パを企画してみました。
まりの部屋に7人。
結構入るものね!
お寿司は、ちらしと巻きスシです。
お酢はシャンパンビネガーで、
巻き寿司の具はアボガド、サーモン、ツナ、etc。
味噌スープはムール貝入りよ。


e0035516_2404185.jpgみんなおいしいって言ってくれたし満足、満足ー!
準備にかなり時間かかったけれど、
そのしんどさも楽しいのよ。
中西君、お手伝い超ありがとう。
[PR]
by bamri | 2006-03-21 02:50

兄友とパリ観光

2月28日
今日はお兄の友達、山下さんにパリで会いました。

e0035516_045070.jpgまり、彼を見てびっくりしたよ。
その格好は寒すぎでしょ!!
雪がチラつくPARIS。
私ダウン着てても寒いのに・・。
風邪を引かないか心配です・・。

オペラ座前で待ち合わせ。
案内役のはずだったんだけれど、
ただの観光客2人になっちゃいました。
まりも初めてのオペラ座の中に入ったよ。



e0035516_0205083.jpge0035516_0244499.jpg大好きラドゥレへ。
はーん、マカロンおいしいー。

このトロトロさこそ、ショコラショー。
サラサラショコラはノンノン!!

ヒタチ就職のスゴ彼に、色々お話聞きながらパリ散策。
就活からほど遠いテンテコリンまりにはとっても参考になりました。
それにしても、夕ご飯くらいはもっとちゃんと計画立てて行きたかったなぁ
と、マドモワゼル万里は悔しさが残ります・・。
楽しい一日でしたっ。

ステキな山下発電所作ってくださいね。
[PR]
by bamri | 2006-03-20 00:45

コルシカ 思ひ出の味。

e0035516_23503552.jpg中橋のおいちゃんが朝に作ってくれたトマトとアボガドのトースト。
シンプルだけど超おいしい!
薄トーストにバター塗って、
トマトとアボガドのせて、
塩とオリーブオイルかけるだけ。
バージンオリーブをたっぷりとね。
まりはこれにチーズのっけてみました。
yummy、簡単だからコレ試してみてー!




e0035516_23593663.jpgついでにアボガド使ったこれも。
アボガドとインゲンのサラダ。
これは去年のクリスマスの思ひ出の味。
ノワゼットオイルが決め手ね。
まりが使ったのは香ばしさがイマイチ足りない。
やっぱ調味料とか、いいのを使うと味違うね。
[PR]
by bamri | 2006-03-18 23:55

コルシカお土産 レモン

e0035516_23271874.jpgお庭にはレモンとミカンの木がいっぱい。
レモン・ミカン狩りに挑戦です。

e0035516_23291529.jpgいっぱいお土産に!




e0035516_23343340.jpgさっそくレモンを使ってパスター。
キュウリと生ハムのスパゲッティー。
Poor万里は生ハム抜きよ。
というか最近ほっぺとお腹がね・・・。
だからタダのきゅうりスパゲッティー。
でもあっさりおいしいよ!








キュウリと生ハムのサラダスパ
材料 一人分
スパゲッティよりも細いカッペリーニ  80g
キュウリ  日本サイズで1本
生ハム  2~3枚
(レモン汁 大さじ1/2 ・ 塩、コショウ 少々 ・ オリーブオイル 大さじ1と2/1)
粒マスタード 小さじ1/3
パセリ少々

キュウリは3mmくらいの厚さに切って、塩少々ふって置いておく。
生ハムは適当な大きさにちぎる。
ボールに(カッコ)の材料を混ぜ合わせ、キュウリを和えて冷蔵庫に冷やしておく。
茹で上がったスパを氷水でしめて水気をふきとり、さっきのボールに入れて
粒マスタードを加えて手早くあえる。
器に盛り付け、生ハムとパセリをちらして出来上がりー。

めちゃシンプル。
まり的には粒マスタード小さじ1/3って少なすぎて、たっぷり入れたよ。
ということで量は好みで適当よっ☆


e0035516_23373770.jpg野菜を代えてルッコラスパゲッティー。
ん?この野菜ルッコラだっけ?
フレッシュレモンがおいしいね!
[PR]
by bamri | 2006-03-18 23:45

まだまだ続くよ、ストライキ。

3月16日

ちょっとちょっと!!
今フランスすごいことなってんだけど!!
すごいストとデモが起こってるよ。
まさに カタストロフ!!!!

今日のデモはすごかったわよ。
ナショナル通りいっぱいに、
トゥール全市民参加してんのかと思うくらい、
超たくさんの人でぞろぞろ行進してんの。
こりゃまさに神戸のルミナリエ12月24日状態ね。
それに加え、みんな旗持って、太鼓鳴らして、
ウオオオオォーーー!!!!!!
オオオォオォォオォ!!!!!!
って叫ぶもんだから、ホントすごい音よ。
この迫力、びびっちゃう。
もうね、第二のフランス革命でも起こってんのかと思うよ。
まぢで。

そもそもの始まりはフランス政府の決めた法律。
「採用後2年以内は、雇用主は理由なくとも社員を解雇できる」
っていう意味わからん法律、CPE。
政府からすると、これは雇用促進法らしいよ。
とりあえず雇ってやれっていう失業対策。

でも、これに対して学生らが
「仮契約の恒久化」「雇用の不安定化」って反発して、
フランスの大学80校中、54校って言ってたっけな?
数字は確かじゃないけれど、半数以上の学校で校舎が封鎖されて、
もうこのスト始まって、かれこれ3週間経つよ。
授業ずっとないんですけど。
私、困るんですけど。
普通に学校行きたいんですけど・・・。
しかもこのままだと、春休みがなくなるか、テスト延期で
帰国も遅れるかもって。
こりゃ、たまげたもんだ。
初めは、ゆっくり寝れるしラッキーとか思ってたんだけど。
個人的には2、3日で終わってくれてよかったんだけどね・・。
友達も言ってたよ。
法律には反対だけど、学校封鎖ストを望んでるのは学生全体の1%だって。

いやね、この人達の気持ちもわかるんだけどさ、
ジャポネーズ万里からすると、
就活のことも考えなきゃいけないしね、
穏やかな留学生ライフを送りたいしね、
予定時期に帰国したいんですよ。

去年の暴動の時も思ったけどさ、
フランス政府、なんでもする事が極端すぎない?
もっと穏やかな政策はないのかしら。
ちょっと、ドビルバン首相、頼んますよ。
こんなのしてたら、そのうちギロチンにかけられるよっ。
恐るべしフランス市民。

あさってはもっと大規模デモがあるらしいよ。
どうなることだかね。
はてさて、来週から授業再開となるんでしょうかね?
[PR]
by bamri | 2006-03-17 02:54